癒しがほしい

猫並みにゆるく生きています

2023年まとめ

年の瀬ということで、酔った勢いで2023年をまとめたいと思う。 自分の中では次に挙げる項目が大きかった。 博士前期課程修了 引っ越し 就職 ボルダリング これらについて振り返りつつ、来年の抱負を述べたいと思う。 博士前期課程修了 大学院では学部から引…

ボルダリングってやつをやってみた。

「2023年中に3級1本完登」を目標に4月から本格的にボルダリングを始めて約8か月、とうとう3級課題を登ることができたのでこれまでやってきたことを振り返えりたいと思います。 今までの経験値 冒頭で「本格的に」と書いたのには理由があります。 実は筆者は2…

beastmaker 2000 を取り付けた

最近ボルダリングにはまっているのだが、指力が無さすぎて惜しい所で手が離れてしまったり、すぐよれたりしていたので自宅で手軽にトレーニングしてバキバキの指を手に入れたくなった。 というわけで、どのジムにも大体置いてある「穴のいっぱいあるあれ」こ…

3月に読んだ本・読みかけの本

3月は一時的にニートであったので、読書なり運動なりと健康的な生活を数年ぶりに送っていた。 主に競プロをしたりボルダリングに行ったりしていたわけだが、23年度新卒ということもあり、入門的な技術書を読み漁ってみた。 本稿では簡単に感想を述べたいと思…

C99A一般参加記

コミックマーケット97の開催より二年。待ちに待ったコミックマーケット99(C99A)が2021年12月に開催された。 そのC99Aに一般参加で2日間参加してきたので、その参加記を残しておこうと思う。 なお、本エントリーは一般参加者目線でのC99Aを記しているため、…

ロードバイクに乗り始めて3年になりました。その3〜後編〜

これはCycling AdventCalendar 2019の記事です。 アドカレで初めて遅れての投稿となってしまいました。業です*1。 前回の記事はこちら。 donko110.hatenadiary.jp 3年目の箱根・富士五湖 また箱根です。好きかと言われると、そうでもないと答えます。 年に1…

ロードバイクに乗り始めて3年になりました。その3〜前編〜

どんこです。この記事はCycling Advent Calendar 2019の7日目の記事です。 師走だけあって、AdventCalendar担当日にもかかわらず、日が暮れてからこれを書いているぐらいに忙(せわ)しいです。 この記事の前にその1とその2を公開しました。 まだご覧にな…

ロードバイクに乗り始めて3年になりました。その2

おはこんばんにちはー。どんこです。 この記事はCycling Advent Calendar 2019の7日目の記事です。 まだ、その1をご覧になっていない方はこちらからどうぞ。 donko110.hatenadiary.jp 自転車生活 2年目 自転車生活、というほど自転車といちゃいちゃしていま…

ロードバイクに乗り始めて3年になりました。その1

これは、Cycling AdventCalendar 2019の1日目の記事です。 今のところ自分しか入れていないので、ぼっちアドカレになってしまう可能性大です。 興味ある方は入れてみてください。僕が喜んで、逆立ちするかもしれません。 3年目になりました 申し遅れました…

Go Conference 2019 Autumn 参加記

おはこんばんにちは。donkoです。 10/28日に開催されたGo Conference 2019 AutumnにWantedlyスカラシップ枠として参加させていただきました。 こういった大きなイベントへの参加は初めてでしたが、Goについての濃厚な話をたくさん聞くことができ、 非常に充…

富士通クラウドテクノロジーズのサマーインターンに参加してきた

donkoです。 8月末から9月頭にかけての3週間、富士通クラウドテクノロジーズ(以下FJCT)の長期サマーインターンに行ってきました。 就活を意識してはいなかったのですが、 一つぐらいインターンに行きたかったのと、 単位を取らないといけなかったので応募…

SoundHound Inc. Programming Contest 2018 (春) C - 広告

問題文 atcoder.jp 概要 '.'と'#'からなるグリッドが与えられる。 以下のルールの元で出来るだけ多くの'.'を選択する時、選んだ'.'の個数を出力する。 隣り合う'.'の両方を選ぶことはできない 解法 まずグリッドをグラフとみなすと、二部グラフの最大独立集…

AtCoder Beginner Contest 115 D - Christmas

全完やったああああ!(初めてかもしれない) AGCも頑張るぞおおお(白目) 問題 beta.atcoder.jp 多次元バーガーは以下のようなものです。 レベル0バーガーとは、パティ1枚である。 レベルバーガーとは、バン1枚、レベルバーガー、パティ1枚、レベルバーガ…

CODE FESTIVAL 2016 Final C - Interpretation

問題 beta.atcoder.jp 解法 ある人とある人の間に辺が貼ってあるか、ある人とある人が連結であることがわかればよい。ここで、UnionFindを使いたい気持ちになるので、どうにか使えないか考える。ここでは、問題の入力例1を元に考えることにする。 この図を縦…

富士山やああ富士山や富士山や

一応この記事はこちらのアドベントカレンダーに貼り付ける記事ですが、まぁ書く人が少ないので、旅行記としてゆるふわに書こうと思います。 1日目: 箱根→御殿場→須走 実は昨年、御殿場まで1日で走ったのですが、今年は須走まで走ることになりました。まぁ、…

ARC 047 B - 同一円周上

備忘録。 解説AC 問題 beta.atcoder.jp 考察 マンハッタン距離が等しい点をとると、菱形のような形になる。これは解説の図がわかりやすい(12ページ)。https://www.slideshare.net/chokudai/arc047-57126901 arc047 from AtCoder Inc. www.slideshare.net 問…

Maximum-Cup 2018 C - 嘘つきな天使たち

備忘録です。 問題文 C - 嘘つきな天使たち 解法 二部グラフかどうかを判定すれば良い。 次の性質を用いることができる。 二部グラフ奇数長の閉路を部分グラフとして持たない 証明はここ。 #include <bits/stdc++.h> #define rep(i,a,b) for(int i=a;i<(b);++i) #define ere</bits/stdc++.h>…

AtCoder Regular Contest 006 C - 積み重ね

問題文 C - 積み重ね 解法 Greedy. 重ねられるところまで重ねてあげて、無理だったら地面(?)に置く。できるだけ重ねてあげれば山の個数を最小にできる。 #include <bits/stdc++.h> #define rep(i,a,b) for(int i=a;i<(b);++i) #define erep(i,a,b) for(int i=a;i<=(int)(</bits/stdc++.h>…

macbook pro を買った話

これは coins Advent Calendar 15日目の記事です。 13日目の記事は 普段歴史に触れない人へ - 歴史とプログラムの狭間 です。 coins Advent Calendar 2017 の Adventar は こちら 龍馬伝、懐かしいですね。親の影響で見ていました。機会があれば再履修したい…