癒しがほしい

猫並みにゆるく生きています

ロードバイクに乗り始めて3年になりました。その3〜前編〜

どんこです。この記事はCycling Advent Calendar 2019の7日目の記事です。 師走だけあって、AdventCalendar担当日にもかかわらず、日が暮れてからこれを書いているぐらいに忙(せわ)しいです。

この記事の前にその1とその2を公開しました。 まだご覧になっていない方はこちらからどうぞ。

donko110.hatenadiary.jp

3年目どすえ

自転車生活3年目となった2019年ですが、この年はあまり自転車に乗っていなかった気がします。 全く乗っていなかったのではなく、おそらく昨年の影響もあって、 「遠出 = 自転車に乗る」みたいな置換が自分の中で行われていて、 自転車に乗った記憶ががっぽり抜け落ちていました(は?)。

こんなときは文明の利器、写真に頼りましょう。

米沢耐寒訓練

フォトライブラリーを眺めていると、旅行に行っていたことを思い出しました。 と言っても、自動車の免許をとるためですが。

山形県米沢市というところで、2週間ほど免許合宿に行っていました。 冬の雪国で運転なんて二度としたくない。

でも、米沢牛が美味しかったので結果オーライです。

仮免許取得試験の朝

米沢牛

九州縦断

今年のハイライトは3月に迎えてしまいました。それがこの九州縦断ツーリングです。 正確には鹿児島市から福岡県の天神まで走りました。

著者は九州出身なのですが、初の鹿児島県でした。 2日ほど鹿児島県内にいて、かなり満足した印象です。

ご飯おいしいし、桜島もくもくしてるし。

できれば佐多岬から北九州の門司まで目指したかったのですが、日程的に厳しかったので断念。 いつかリベンジしたいですね。

桜島 上陸直前までもくもくしてた

鹿児島の霧島市から熊本方面に移動する際にえびの高原を通過しました。 これが意外と上りが長くて大変。 でも、案外きゅるきゅるペダルを回していると登れます。

日も暮れ始める時間帯だったので、とっとと熊本に入ってしまおうとしたとき、絶景を目にすることができました。 場所としては、えびの高原を県道30号で下っていく途中になります。 写真では伝わりにくいと思うので、機会があれば是非訪れてみてください。

熊本に入ると、ねこちゃんがいました。かわいい。

長部田海床路にて(写真は後輩くんより)

熊本、ツーリング、といえば阿蘇は外せません。というか外しません。 もちろん「最高」でした。 そろそろ語彙力がなくなってきたので、写真でどうぞ。

上色見熊野座神社(写真:後輩くん)

白川水源(写真:後輩くん)(写真うまいね)

震災後のラピュタの道

熊本から爆走して、天神でフィニッシュ。 一緒にツーリングしていたメンバーに、「締めのラーメンを食べに行こう!」って言ったのに誰も来てくれなかったので、一人寂しくShin-Shinへ。 まぁ、うまかったからオッケー。

もつ鍋 寒い日に食べると本当に美味しい

ラーメン Shin-Shin

最終日まで天気よかった

帰省

やはり心の故郷、京都に帰りたくなったので京都に行きました。 豆柴カフェというところが気になったので、訪れてみました。 やっぱり動物可愛い。うちこない?

ツチノコの型

榛名山ヒルクライム

サイクルイベントとして初のヒルクライムに挑戦しました。  若干きついぐらいの勾配がずっと続いていました。 結果は一緒に行ったメンバーの中で一番遅かったです。むむー。 次回参加するときはリベンジしたいです。 (その前に貧脚を鍛えます......)

曇っていて寒かった...

新しい相棒

九州縦断ツーリングで写真に感化されてしまったので、カメラを買うことにしました。 NikonのD5500という一眼レフです。 初めは重量を気にしていたので、ミラーレスを購入しようと思っていたのですが、 このD5500はもってみると意外と軽かったのでこちらを購入しました。 やはりこういう物は実物をみて買うべきですね。

Nikon D5500

突撃となりの大洗

自転車で行きました(2回目)。

大洗は今のロードバイクを買って、納車された次の日に行った思い入れのある場所です。 納車日の次の日に行ったときは往復したのですが、 今回は自分の体力低下を見越して水戸から輪行することにしました*1

早速一眼を使っていく

Panzer vor!!

意外と長くなってしまいました

ということで、その3は前編・後編構成にして、前編はここまで。 思ったよりもいろいろ行っていましたね。 じっとしているのが苦手な性分がはっきり出ている気がして、自分らしいといえば自分らしい気がします。

ではまた後編で。

*1:実際この判断は正しかった